: 日々勉強
「シンプルに書く! 伝わる文章術」を読んだ感想・学んだ事メモ
当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
僕がお世話になっている人から教えてもらって読んだ本です。一緒にサイト運営しているパートナーさんにも、最初に読んでもらっていた本でもあります。
「シンプルに書く」は、文章を適切に相手に伝える事に特化した書籍。特に僕がやっているアフィリエイトでは、そもそも文章力がないと「胡散臭い文章」になりやすくなってしまうので、欠かせません。
文字で相手に伝える能力が高い事は、アフィリをするうえでかなり有利になれるスキルの一つだと思います。
全編通して、有益な内容。何度も繰り返して読みたい本ですが、特に表題にもなっている「シンプルに」という部分が印象的。「文章をもっと削れる部分はないか探す」「短く言い切って着地!」など、実際に文章を書く時に使える内容が豊富です。
項目は全部で100個近くの内容があり、本書らしく全てが「読みやすい」構成。文末には、書く項目の要点を一覧にまとめた付録もついているので、たまに思い返した時に役立ちます。
「ブログを書き始めたばかり」という人の場合、そもそも文書を書くという行為自体でいっぱいいっぱいなはずなので、今ひとつピンとこない内容かもしれません。ですが、例えば、回数をこなしてるけど独学でやってきて「基本」を勉強してないという人や、変なクセがついてるかも…と思っている人には刺さる内容ばかりだと思います。
文章が面白いかどうかは、また別の話ですが、「基本的な文章の書き方」をマスターしたいならこれ1冊でOK。おすすめの良本です